28歳品出しアルバイトの奮闘記

スーパーの売り場から見える世界

ブログ運営用の作業用ブログをはじめる

sponsored

どうもです。と言っても誰に向けてでもなく自分のために書いている。はてなブログには2016年以来の投稿。ということは4年前がラストの投稿だったということか?月日が経つのは早いものである。

映画ブログを立ち上げた

さてさて、はてなブログに戻ってきたのは、別途立ち上げたサイトがあって、そのブログの運営用メモを残したいと思ったからである。

▼立ち上げたサイト(2020/03~)
元気が出るオススメ映画ブログ『Takumi.Online』

元気が出る映画ブログを立ち上げました

いきなりどうした?って感じだが、先日のGoogleアプデで大打撃を受けたので、ちょいと真面目にブログを育ててみようかと思ったのが一番の理由である。本気でやろうと思ったら、そのログと思考のメモが必要になるタイプなので、それをこのはてなブログでやろうかなと。

基本は映画中心、後は本とか音楽とか

ブログに書いていく内容は、基本はオススメの映画紹介とする。3月にドメインを取得して、今現在240記事くらいアップ済みの状態。今後もジャンルは映画中心で変えずにいこうと思っている。加えて本や音楽も書いていく。まぁなんというかどこにでもある有象無象なテーマだが、あえてその有象無象なジャンルの中に突き進んでいこうかと思っている。

今現在よく読まれている記事とか

早速ログ的に、今の段階でよく読まれている記事をいくつか残しておきたい。まぁ今は基本、大型のまとめ記事くらいしか読まれていない。

"元気が出る"というのが、このブログのキーコンセプトとしている関係で、元気が出る系の記事がよく読まれている。この辺の話は別途記事化して、もっと磨いていきたい。

最近だと、ブックカバーチャレンジが流行った関係で、それに関する記事もよく読まれたりしている。 

今後について

このはてなブログでは、ブログ「Takumin.Online」を育てていくために考えたことを綴っていく。このメモブログは、ブログ運営のための仮説検証を行うためのログであり、同時に書く息抜きをする場所でもある。

ブログ運営の考え方から、記事ライティングの技術的な話まで、自分の頭の中を一度見える化できるところまでしていきたい。ブログを見てもらえれば分かるが、収益化も将来的には考えている。アクセスアップや収益性についての話も、ここでは仮説を立て、実験し、記録として残していけたらと思っている。まあ、とは言え、改めて書くことを楽しみたい!という想いが根底にある。積み上げると同時に壊して、常に新しい自分でありたい。

ひとまず、このメモブログの初投稿は以上とする。ではまた!