28歳品出しアルバイトの奮闘記

スーパーの売り場から見える世界

28歳品出しアルバイトの週間スケジュール|休みはどれくらい?空き時間をどう使う?

sponsored

品出しアルバイトを始めて2週間ほど、休みが火曜日と金曜日に決まり、ある程度のリズムが出て来ました。そこで今回は、1週間のスケジュールについて整理してみます。整理する過程を通して、時間をどう活用するか?も合わせて考えていけたらと思います。

1週間のスケジュール

10時出勤・18時退勤

勤務時間としては、10時出勤の18時退勤。14時から13時の1時間が昼休憩で、1日あたりの勤務時間は7時間ということになります。余談ですが、平均時給が1,000円くらい*1なので、1日あたりの報酬は7,000円程度となります。

火曜日・金曜日は休み

火曜日と金曜日は休みとなります。週休2日、5日勤務です。1週間あたり、35時間労働、35,000円の報酬ということになりますね。ちなみに労働なんたら法の関係で、土曜日にもちょくちょく調整で休みが入るそうです。

1週間の空き時間

一日の勤務時間、週間の休み、睡眠や食事、移動などを整理すると下表のようになります。

f:id:uh-takumi-miyata:20200619114128p:plain

仕事をしている最中は、日々仕事ばかりに時間を使っているように見えますが、こうしてみると案外余白が多いことが分かりますね。1週間あたりの各種時間合計は下記の通り。

  • 睡眠:49時間
  • 準備・移動・食事・お風呂など:22.5時間
  • 空き時間:61.5時間
  • 品出しアルバイト:35時間

上記2項目は健康な生活のために欠かせないとして、週間61.5時間ある空き時間(自由時間)は上手く活用し、生産的かつ豊かに過ごしたいところです。

空き時間をどう使うか

出勤前

起きてから出勤するまでの時間をどう使うか。7時に起きて、8時ごろまでの1時間で散歩・食事・準備をします。そして、9時30分には家を出るので、1日あたり出勤前に1時間30分ほどの時間があります。

現状、この1時間30分は、ニュースのチェックとブログ作成にあてています。ここでがっつり記事を書くというよりは、記事作成の準備関係の作業を行います。構成段階までを下書きしたり、リサーチしたりなど。

退勤後

18時に業務が終了し、自宅に帰るのはだいたい18時30分ごろ。そこから食事とお風呂、ストレッチなどをして、落ち着くのがだいたい20時ごろです。24時には寝ると決めているので、退勤後には4時間ほどの余裕があります。

現状、この時間でブログの記事を書いています。今実際に手を動かしているブログは、当ブログ『28歳品出しアルバイトの奮闘記』と、映画の紹介ブログ『T.M.O』の2つです。

お昼休みの1時間

お昼の休憩が1時間あります。店内でお弁当を買って、スタッフ用の休憩室で食べます。弁当を買ってから食べ終わるまで、10分もあれば完了します。その後は本を読んで30分ほど過ごし、店内の状況を確認することに時間を使っています。休憩終了後、どの商品から品出ししようかな?みたいなことを考えています。

このお昼休憩、もう少し有効活用できる気がするので、色々と考えてみたいと思います。皆さん、お昼休憩をどのように使っているのでしょうか。アンケートでも取ってみようかな。

休みの日

火曜日と金曜日の休み、ここではブログの執筆のほか、ガッツリ目の読書をしたり、映画を観たりなど、時間を気にせず没入できることをしています。また、銭湯・サウナに行くこともあります。コロナが収束して、早く銭湯が楽しめるようになって欲しいです。

ちなみに、休みの日のブログに関する作業は、新規記事の作成というよりは、数字のチェック系、編集方針の見直し系、記事の追記・修正系を行なっています。より思考系に近い作業ですね。これもまた、体力・時間に余裕のある時の方が取り組みやすいので、休みの日にガッツリ行います。

現状の充実度と今後の課題

現状はそこそこ充実している

現状は、品出しアルバイトとブログ、2本の柱を軸として楽しく日々を過ごせています。昼休憩の時間をどう活用するか?というくらいで、全体的には充実していると感じています。

次に向けて考える時間をゆくゆくは作っていく必要がある

ただし、今後の将来を中長期的に考えるにあたり、どうしようかなと思うところはあります。年内は今の生活を続けようと思っていますが、新たなチャレンジをするとしたら、そのための情報収集の時間、実際にチャレンジする時間を設ける必要があります。10月ごろを目安に、そうした「次に向けた時間」の確保について考えて行く必要がありそうです。

そうした中長期的な視点と課題意識を持ちつつ、今目の前のアルバイトや、出来事、出会う人たちとの時間を大切にしたいと思います。目の前のことを101%達成していけば、次にやりたいことも自然と見えてくるような予感がします。日々、一生懸命に積み上げるのみですね。

おわりに

以上、28歳品出しアルバイトの週間スケジュールについてでした。時間の有効活用については、今後積極的に探究していきたいと思います。

皆さんは日々、どんな1日、1週間を過ごしているでしょうか。また、空き時間をどのように楽しんでいるでしょうか。よかったぜひ教えてくださいませ。

それでは、本日もここまで読んでいただきありがとうございました。明日も素敵な一日になりますように。

*1:平日と休日で時給が違ったり、日中と17時以降で時給が変わります。また、ゆくゆくはレジに入るかどうかでも時給が変わる予定です。