28歳品出しアルバイトの奮闘記

スーパーの売り場から見える世界

品出しアルバイト中の歩数を万歩計で測ってみたら約2万歩だった

sponsored

健康のためには1日8,000歩ほど歩くと良いと聞きます。皆さんは日々、どのくらい歩きますか?今回は、品出しアルバイトにおいて1日でどれくらい歩くのか?を検証した記事となります。

アルバイト中の歩数を測ってみたら約2万歩だった

f:id:uh-takumi-miyata:20200702205749j:plain

歩数を測ろうと思った背景

運動になるアルバイトについて、先日アンケート記事を投稿しました。詳しくは下記の記事を参照。

このアンケートを行う中で、「1万歩なんてすぐに超える」といった声がたくさんあり、果たして本当に1万歩を超えるのだろうか?と疑問に思い、実際に歩数を測ってみることにしました。

万歩計を使って歩数を計測

歩数の測り方についてですが、業務中はスマホをロッカーに閉まっておくというルールがあるため、小さい万歩計を腰につけて測りました。なお、計測時間は勤務時間である10:00~18:00の8時間としました。14:00~15:00は休憩時間ではありますが、アルバイトの一部と考え、その時間も含めて計上しています。

計測結果

計測結果は21,025歩となりました。確かに余裕で1万歩を余裕で超えましたね。ちなみに今日の業務における移動量は中の上という感じの移動量だったので、アルバイトに入れば最低でも1万歩は超えるだろうと考えられます。

ちなみに、朝の散歩から含めた今日1日のトータル歩数は25,146歩となっています。8,000歩は余裕で超えており、むしろ身体への負担を考えて、靴にも気を配った方が良いかもしれないと感じ始めました。

今後もしばし計測を続けてみようと思う

今日、歩数を測ってみて、もう少し継続して歩数を測ってみようと思いました。今日は品出しオンリーでしたが、レジに入る日があれば少なくなるでしょうし、土日・祝日は忙しくて移動量が増えると予想できます。2週間ほど測ってみて、どんな感じになるかまた報告します。

おわりに

以上、品出しアルバイト中の歩数を万歩計で測ってみたら約2万歩だったについてでした。歩数なんて測って何になるのか?と聞かれたら意義のある答えはそこにありません。笑

ただ、測れるものは分析でき、分析できるものには工夫を施せるという、僕の中で普遍の考え方があります。品出しアルバイトの中で測れるものを片っ端から測ってみたいと思っていて、歩数はその一端でございます。何か、こんなものを測ってみると面白いんじゃないか?より品出しアルバイトを楽しめるんじゃないか?というものがあればぜひ教えてください。

それでは、今回もここまで読んでいただきありがとうございました。明日も素敵な1日になりますように。