28歳品出しアルバイトの奮闘記

スーパーの売り場から見える世界

品出しアルバイトのメリット『屋内なので天候に影響を受けない』は本当?【品出しアルバイトの日常】

sponsored

梅雨ということもあって、雨が続きますね。品出しアルバイトの魅力についてアンケートを取っていると、しばしば登場する声に「品出しアルバイトは屋内なので天候に影響を受けない」があります。

実際に自分も品出しアルバイトをやってみて、他のアルバイトに比べると天候の影響を受けづらい点は確かに魅力の一つです。ただし、業務に取り組む上では、多少の影響はあります。今回は、品出しアルバイトと天候について書いてみたいと思います。

品出しアルバイトは屋内なので天候に影響を受けないは本当か?

f:id:uh-takumi-miyata:20200707101950j:plain

他のアルバイトに比べると影響を受けづらい

晴れていようが雨だろうが、屋内での作業となる品出しのアルバイト。新聞配達や引越しのアルバイトなど、屋外に出るアルバイトと比べると圧倒的に天候の影響度は低いです。

僕も過去、フットサル施設の運営スタッフのアルバイトをしていました。雨が降るとやることがかなり増えましたが、品出しアルバイトでは特別な業務が発生する訳ではありません。天候の影響が少ないというのは、品出しアルバイトの魅力の一つと言えるでしょう。

業務上は天候の影響を受ける

他のアルバイトと比べると天候の影響は少ないとは言うものの、業務上、天候の影響は少なからず受けます。例えば、床が濡れて滑りやすくなるので移動や台車の利用には注意が必要です。お客様との衝突に注意するのはもちろん、バックヤードの荷物運搬にも晴れている日よりも注意が必要です。

天候によってお客様の動向も変わる

また、天候によってお客様の動向やニーズも変わってきます。晴れた日の日曜日なんかはこの季節、バーベキュー関連の商品が爆売れしたりしますので、そのコーナーを切らさないように意識しておく必要があります。飲料も合わせてガンガン売れるので、気を配っておく必要があります。

おわりに

以上、品出しアルバイトのメリット『屋内なので天候に影響を受けない』は本当?【品出しアルバイトの日常】についてでした。天候に影響されず安定して仕事に取り組みたいと考えている方には、品出しアルバイトは検討してみても良いアルバイトですね。また、天候による業務上の影響については、今後も観察して掘り下げていきたいと思います。

それでは、今回もここまで読んでいただきありがとうございました。明日も素敵な1日になりますように。