28歳品出しアルバイトの奮闘記

スーパーの売り場から見える世界

祝・スーパーの品出しアルバイトを始めて2ヶ月が経過!【振り返りと今後に向けて】

sponsored

さてさて、タイトルにもある通り、品出しのアルバイトを始めて2ヶ月の月日が経ちました。今回は、この2ヶ月間の振り返りと今後について、整理する目的も含めて日記的に書いてみたいと思います。

品出しのアルバイトを始めて2ヶ月が経過

f:id:uh-takumi-miyata:20200807223421p:plain

2020年に前前職の会社から前職の法人へ転職、3ヶ月でメンタルが潰れて退職。2020年の4月と5月は完全に休息していました。2020年12月末までは未来について考えるのは辞めて、目の前のことだけに集中しようと決めています。そんな中、身体を動かせるアルバイトをしたいと思い、スーパーの品出しアルバイトに応募したのが6月頭だったという訳です。

初の勤務日が6月7日であり、品出しのアルバイトを始めてから2ヶ月が経過しました。総じて楽しくアルバイトに取り組めています。以下では、品出しアルバイトの2ヶ月について簡単に振り返っておきたいと思います。

品出しアルバイトの2ヶ月を振り返ってみて

業務レベルは順調に向上中

僕は基本的に10:00~14:00の4時間が品出し、14:00~15:00が休憩、15:00~18:00の3時間がレジ、それを週5というスケジュールでアルバイトをしています。よって、覚えるべき業務は「品出し」と「レジ」の2つとなります。品出しにしてもレジにしても、基本業務はほぼほぼ覚えられた状態です。

現在は細かい指示を受けるというよりは、その日の目標を最初に共有し、具体的な手順は自分で考えて実行するという状態になってきています。順調にスキルを身につけつつあるので、より磨き上げられるように頑張りたいと思います。

人間関係も今のところ良好

スタッフ同士の人間関係も良好で、人間関係に対するストレスなく楽しく仕事に取り組めています。自分の所属する部門の先輩たちはもちろん、他部門の方とも、昼休みの時間などを利用して積極的に接点を持つよう意識してきました。雑談についての勉強もしたりして、いかに有目的的に目的のない会話を楽しめるか?みたいなところを考え実践してきた2ヶ月でした。

心身ともに健康的な状態になりつつあるのを実感

品出しのアルバイトは中々の重労働であり、ガッツリ体力を使います。運動になると思って始めた目論見通り、とても良い運動になっています。そしてその結果、もりもり朝ごはんを食べるようにもなり、朝夕のストレッチをするようにもなり、心身共に健康的になってきています。

日々の購買行動にも新しい興味が湧いてきた

スーパーの品出しを始めてからの変化として、自分が買い物をする時にもいろんなことがアンテナにひっかかるようになって楽しくなったというものがあります。商品のバリエーションや陳列方法、価格など、自分の購買行動の一挙手一投足に探究の余地が生まれ、好奇心が良い感じに刺激されております。この辺は下記の記事でも書きましたので、よければ合わせてチェックをば。

今後に向けて

覚えた業務の+αを目指す

業務レベルは順調に上昇中であると上述しましたが、基本的に今は最低限やらなければいけない業務を覚えて、実行している状態です。今後は、やるべき業務に加えて、追加で業務をこなしたり、他の担当エリアでリソースが不足している時にヘルプに行けるような状態を目指したいと思います。そのためには、自分の持ち場をより効率的にこなす必要があり、考え方・動き方共にまだまだ模索していく必要があります。頑張ります。

商品理解を深めていきたい

値段以外の観点から商品をオススメできるようになりたいという思いが、日に日に増しています。お客様から商品選びの相談を受けた時、安さを押すことはできても、それ以外の要素で推して成功したケースがまだまだ乏しい状況です。メインの担当である飲料についての理解を深めて、家電量販店のスタッフ並みに商品について語れるようになりたいと思います。まずは「水」について勉強する予定です。

品出しアルバイトブログも充実させていきたい

品出しアルバイトをしていて感じたことや考えたことを綴っている当ブログ。このブログについてももっと充実させていきたいと考えています。現状、開始2ヶ月弱で70記事を超える記事を投稿しており、文字数で言えば7万字は書いたことになります。ひとまずベースを作るということで、もう1ヶ月ほどは何も考えず記事を増やしていきたいと思っていますが、そろそろ骨太な記事も増やす構想を練って行こうかなと。この辺りは色々と思索しつつ、また記事でも思考の過程を書いていきたいと思います。

身体のケア力を高めていきたい

運動になるアルバイトがしたいと思って始めた品出しのアルバイト。めちゃくちゃ良い運動になっている訳ですが、働き出してからだと過去一身体を酷使している状態です。疲労回復について、栄養のとり方について、あるいは睡眠について。身体のケアやメンテナンスについても学びを増やしていきたいと思っています。この辺りの内容は当ブログの一つのカテゴリにしても良いかなと考えています。

PBの商品アイデア提案書を完成させる

これは直近の具体的なアクション目標なのですが、PB商品のアイデア提案を行いたいと思っています。これについては以前にも下記の記事で書きました。

アイデアの原型はできて来ていて、一応下書きも完成している状態です。ただ、どうせやるなら目標は高く、店舗内優勝、全店舗内でもTOPになることを目指して、アイデアをブラッシュアップしたいと思っています。あと10日ほど余裕があるので、アイデアを人に見てもらって、客観的なフィードバックをもらい、改善した上で提出したいと考えています。

おわりに

以上、祝・スーパーの品出しアルバイトを始めて2ヶ月が経過!【振り返りと今後に向けて】についてでした。幸いなことに、毎日楽しく働けています。2ヶ月経ったこれからが本番。気を引き締めて頑張りたいと思います。

それでは、今回もここまで読んでいただきありがとうございました。明日も素敵な1日になりますように。