28歳品出しアルバイトの奮闘記

スーパーの売り場から見える世界

祝・スーパーの品出しアルバイトを始めて3ヶ月が経過!【振り返りと今後に向けて】

sponsored

2020年6月に開始した品出しアルバイト、3ヶ月が経過しました。2ヶ月経過段階で下記のような記事を書きましたので、その当時に書いた内容も絡めながら、この3ヶ月を振り返っていきたいと思います。

品出しアルバイトの2ヶ月を振り返ってみて

f:id:uh-takumi-miyata:20200610223038j:plain

PBの商品アイデアの応募は目標を120%達成

PBの商品アイデア提案書を完成させる、これは着実に達成できました。アイデアの応募プロセスを通した従業員の方々とのコミュニケーションの深化、そしてアイデアの内容そのもの評価、両方を得ることができ、120%達成と言えそうです。こちらについては下記の記事にも書いています。

商品理解に励む日々

商品理解を深めていきたい、これもまた先月掲げた内容です。現在、水に関する書籍を読んでいるのと、商品の「価値」に関する書籍を読み漁っています。この辺りはもう少しである程度全体像を掴み、整理できそうです。

ブログ自体はやや停滞気味

全体で見れば順調に進んでいますが、ことブログに関してはやや停滞気味な1ヶ月でした。PBのアイデア作りに時間をかけていたというのもありますが、8月はスーパーも全体的に忙しく、ややバテ気味だったというのもあるかもしれません。また、書きたい!と思うことよりも、明日会社で話したい!と思うことの方が多く、オフラインのコミュニケーションに時間を割いていた、とも言えるかもしれません。

ブログはあくまでも自分の試行錯誤における補完要素として考えているので、無理に毎日投稿などは意識せず自由にやっていくつもりです。一方で、ブログを通じて前進できることも多々あると思っているので、商品理解に関する記録などに力点を置き、今後もブログを楽しんでいきたいと思います。

今後のアルバイト生活に向けて

コミュニケーションに力点を置いた1ヶ月へ

さて、4ヶ月目にあたる1ヶ月は、従業員間のコミュニケーションに力点を置いて過ごしてみようかと思っています。業務内容は理解できてきたのと、自分の部門周辺の方々との関係値はできてきました。そこで、自分が普段関わらないような部門の方々とも関係を築いていけたらと考えています。

様々な方向に良好な関係を築いておくことで、より仕事がしやすくなるのはもちろん、様々な視点の情報が入ってきて、日々がより楽しくなるかなと。コミュニケーション関連の投稿も増えていくかもしれません。よろしくお願いいたします。

おわりに

以上、祝・スーパーの品出しアルバイトを始めて3ヶ月が経過!【振り返りと今後に向けて】についてでした。今のところ心身ともに楽しく健康に働けています。今後も頑張っていきたいと思います。

それでは、今回もここまで読んでいただきありがとうございました。明日も素敵な1日になりますように。