28歳品出しアルバイトの奮闘記

スーパーの売り場から見える世界

スーパーのアルバイトを探すなら「従業員割引」があるところを探すのもオススメ【品出しアルバイトの奮闘】

sponsored

こんにちは!スーパーの品出しアルバイトに日々奮闘するたくみんです。スーパーでアルバイトをしていると、スーパーのアルバイトに興味がある人から、スーパーのアルバイト探しの相談に乗ることがあります。

今日もそんな相談があり、従業員割引の話になりました。そこで今回は、従業員割引という視点から、スーパーのアルバイトについて書いてみたいと思います。

従業員割引があるスーパーでアルバイトをすると一石二鳥

f:id:uh-takumi-miyata:20201024180507j:plain

従業員であると同時に自身も消費者である

スーパーでアルバイトをするということは、スーパーの従業員であると同時に、自分自身もお客様になり得るでしょう。お昼休憩のご飯を買ったり、家庭内の食材や日用品を買ったりと。働くということと暮らすということが密接した職場、スーパーとはそういう場所だと思います。

従業員割引というスーパーのアルバイトにおける魅力

そんなスーパーで働く上で嬉しい制度の一つが「従業員割引」です。その名の通り、従業員専用の割引制度です。その内容は様々であり、アルバイトという身分で従業員割引が利用できるかどうかも、会社によって異なります。

仮に買い物時に1%の従業員割引があるとします。1週間に10,000円の買い物をすると100円お得に、1ヶ月で400円、1年間で1,800円となります。この額を大したことないと捉えるかお得と捉えるかはお任せしますが、無いよりあるに越したことはありません。ちなみに僕がアルバイトをしているスーパーでは、1%より高い割合で従業員割引が適用されます。僕の周辺で聞く限りでは、5%前後が多いように感じます。

従業員割引のパターン

従業員割引が適用される方法についても、会社によって様々なようです。ちなみに僕がアルバイトをしているスーパーでは、そのお店専用のカードに現金をチャージする際に、従業員割引用のポイントが余分にチャージされる仕様になっています。以下、いくつかよく聞くパターンを挙げます。

買い物時に金額が割り引かれる

一番シンプルな、お会計時に割引が適用されるというパターン。10,000円の買い物をすると5%引かれて会計が9,500円となり、500円お得になるというパターンですね。

買い物時のポイントにお得

こちらもよく聞くのが、ポイントカードへの加算ポイントが増えるというもの。通常100円で1ポイントのところに3ポイント付く、といった仕様です。

プリペイドカードへのチャージ時にお得

店舗が独自のプリペイドカードを発行しており、そのプリペイドカードへチャージする際に特別ポイントが発行されるパターン。僕がアルバイトをしているスーパーもこのパターンです。買い物をした時に加算されるのではなく、チャージした時に加算される仕様です。

お得な商品券・チケットを利用

従業員向けに商品券が配られるというパターンもあるようです。現金をもらえるようなものなので、これも嬉しいですね。

その他

ひとまず僕の周辺の状況をピックアップしてきましたが、上記以外にも色々と細かいパターンがあるようです。例えば、自分のスーパーで買い物をした金額を申請して、払い戻されるところもあるとか(それめちゃくちゃ手間ではと思ったり)。

従業員割引があるかどうかを確認する方法

従業員割引があるかどうかを確認する方法は下記の3点かと思います。

  • 募集ページをチェックする
  • 店舗に直接問い合わせる
  • アルバイトをしている人に聞く

僕の体感では、従業員割引があるスーパーは、募集情報の中にPRポイントとして記載されていることが多いように思います。タウンワークなどのWebページへの記載、店舗内のスタッフ募集チラシへの記載など。僕がアルバイトをしているスーパーも、募集チラシに"従業員割引あり"と記載されています。スーパーのアルバイトを検討している方は、ぜひ従業員割引についてもチェックしてみてはいかがでしょうか。

おわりに|たくさん働きたくさん買って経済を回そう!って話

以上、スーパーのアルバイトを探すなら「従業員割引」があるところを探すのもアリ【品出しアルバイトの奮闘】についてでした。冒頭でも触れたように、私たちスーパーの従業員は、従業員であると同時に消費者であり、その街に暮らす一人の人間です。たくさん働いてたくさんお給料をもらって、たくさん買い物をして経済回していきたいですね。明日も頑張りたいと思います。

それでは、今回もここまで読んでいただきありがとうございました。明日も素敵な1日になりますように。よければ下記の記事も合わせてチェックしてみてくだい。